ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あおぞら父

2013年09月16日

庄助キャンプ場でグルキャン

庄助キャンプ場
庄助キャンプ場でグルキャン

2013年9月14日~15日 3連休を利用して、小野川湖畔の庄助キャンプ場に行ってきました。
妹家族が一度利用してとてもよかったということで楽しみでした。

庄助キャンプ場でグルキャン
ここでチェックインです。

庄助キャンプ場でグルキャン

ここが炊事場です。

庄助キャンプ場でグルキャン

中はこんな感じになっています。

庄助キャンプ場でグルキャン
きれいに整えられています。
庄助キャンプ場でグルキャン
洗濯機の利用は無料です。洗剤が300円かかります。
庄助キャンプ場でグルキャン
こんな洗面台もありました。


庄助キャンプ場でグルキャン
湖でキャンプするのは約20年ぶりです。

庄助キャンプ場でグルキャン
庄助キャンプ場でグルキャン

フリーサイトなので、自由にレイアウトすることができます。
ここにリビシェルを張りました。サイドパネルを張り上げて、湖が見えるように張りました。
全てのペグダウンが完了し、シェルの中に入ってみると

庄助キャンプ場でグルキャン
庄助キャンプ場でグルキャン
なんと、木の根元の土の盛り上がりがシェルの中にかなり入っていました。
2日目と3日目の天気予報が雨なので、雨キャンプを想定しておかなければいけません。
このままだと大量の雨がシェルの中に入ります。移動?


庄助キャンプ場でグルキャン
アルコールよ力を貸してくれ!

全てのペグを抜きました。こんな時はソリステでがっかりします。
庄助キャンプ場でグルキャン
設営完了。リビシェルの中にアメドのインナーを張ろうとグランドシートを敷きました。
アメドの袋からインナーを出し、次はフレームを通して・・・フレームがない。汗・・・
忘れてきました。先日家の庭にテントを張ったとき、雨が降ったので、フライシートをフレームを別々に乾燥させて片づけたのです。そのまま物置にしまっていました。
キャンプに来てテントを忘れてくるとは・・・当然突っ込まれました。
車中泊に変更です。


庄助キャンプ場でグルキャン
これが妹家族の2ルームです。
庄助キャンプ場でグルキャン
全体的にはこのようなレイアウトになりました。
庄助キャンプ場でグルキャン
テントが張られると子どもはすぐに入りたがります。中でトランプをしていました。

庄助キャンプ場でグルキャン
気を取り直して昼食です。簡単に済ませました。
庄助キャンプ場でグルキャン

庄助キャンプ場でグルキャン
この時点で29度です。ちょうどよい気温でした。

庄助キャンプ場でグルキャン
せっかく湖にきたので、カヌーにのりました。このカヌーが妹家族のおススメです。
庄助キャンプ場でグルキャン
庄助キャンプ場でグルキャン
この目線。初体験です。かなり興奮しました。
庄助キャンプ場でグルキャン
庄助キャンプ場でグルキャン
ジャングルクルーズのようで楽しかったです。

庄助キャンプ場でグルキャン
庄助キャンプ場でグルキャン
なんと、服のままで泳いでいます。子どもはこんなもんです。
大人になってこういう感性を忘れてしまっているなあと感じ、楽しかったです。

庄助キャンプ場でグルキャン

夕方になり、子どもたちもびしょぬれなので、近くの温泉に行きました。
ここは露天風呂で、脱衣所と洗い場だけが建物の中にあります。とてもきれいでした。
大人500円小学生250円です。

サイトに戻って夕食の準備です。
庄助キャンプ場でグルキャン

庄助キャンプ場でグルキャン
飯盒で米を炊き、ダッジでチリコンカンを作りました。

庄助キャンプ場でグルキャン
一方、こっちでは、餃子の皮にピーマンとチーズ、ベーコンをのせて、ピザを作っていました。

庄助キャンプ場でグルキャン
おいしくて昇天している顔です。

庄助キャンプ場でグルキャン
サイトにランタンが灯り、キャンプで一番楽しい時です。

庄助キャンプ場でグルキャン
みんな喰らいついていました。

庄助キャンプ場でグルキャン
チリコンカン完成です。子どもに大うけなので、よく作っています。

庄助キャンプ場でグルキャン
こちらでは、子どもたち相手に焼鳥屋さんが開店しました。とは言っても、子どもたちは客ではなく、バイトという設定です。

庄助キャンプ場でグルキャン
炭+トーチという技です。

庄助キャンプ場でグルキャン
みんなで焼鳥2箱完食しました。おいしかったです。

この後、車に寝ました。

庄助キャンプ場でグルキャン
朝から19度あります。

庄助キャンプ場でグルキャン
予報通り、朝から雨です。

庄助キャンプ場でグルキャン
小野川湖もこんな表情でした。


庄助キャンプ場でグルキャン
まず、お決まりのコーヒーを淹れました。
庄助キャンプ場でグルキャン
自然の中で飲むコーヒーは格別です。

朝食の準備です。
庄助キャンプ場でグルキャン
レタスのサラダ
庄助キャンプ場でグルキャン
ホットドッグ
庄助キャンプ場でグルキャン
ホットサンド
庄助キャンプ場でグルキャン
BLTスープです。

庄助キャンプ場でグルキャン
雨が強くなってきました。

庄助キャンプ場でグルキャン
パネルの片方のポールをはずし、水が溜まらないようにしました。

台風の予報はずれ込むことがなく、3日目は直撃するとのことで、2泊3日の予定でしたが、2泊目を断念しました。
大雨の中の撤収を余儀なくされました。
庄助キャンプ場でグルキャン
撤収完了!

ここ数回連続で雨の撤収になっています。
でもキャンプは楽しいです。
カヌー初体験で思い出に残るキャンプでした。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄助キャンプ場でグルキャン
    コメント(0)