ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あおぞら父

2013年05月06日

ファミリーパーク那須高原でファミキャン

2013年5月3日から5日までの2泊3日で、ファミリーパーク那須高原でファミキャンしてきました。今回は、キャンプが苦手なあおぞら母をキャンプに参加してもらうことに成功しました。あおもそらも喜んでいました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミキャンなので、最大の積載です。天気に恵まれて出発です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
那須に到着です。GWということもあり、どこもかしこも渋滞です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原に到着です。ここでチェックインします。こちらのキャンプ場の売りの一つで、8:30からアーリーで入っても無料!といううれしいサービス。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
今回のサイトは、電源付き11番サイトで、受付したキャンプ場から一度出て、離れたところにあります。とは言え、徒歩移動が可能な距離です。これまで、東北でしかキャンプをしたことがなく、関東では初めてです。ネットなどでは、関東エリアのサイトは広くないと、よく紹介されていますが、到着して開口一番が「せまい!」でした。さっそく設営開始です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
設営完了!周囲のサイトの方が、このように車をサイトの外に駐車しており、サイト内の駐車スペースも利用していました。そのおかげで、なんとか幕外での焚火スペースが確保できました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
せっかく那須に来たので、おいしいパンでも買おうと「ぶろーとりんで」に行ってきました。天然酵母を使用するなど、からだにやさしいパンばかりがそろっている良店でした。ホットサンド用に食パンを14枚切りにしてもらいました。

実は、今回のキャンプでフィールドデビューさせるものがあります。
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
フジカハイペットです。ド定番ストーブですが、歴史と実績があり、信頼の国産ということで選びました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
さっそく点火してみます。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
そこへ「わたあめ始めますよー」という声が。こどもたちのために、わたあめのイベントの案内です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
並ぶ。
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
見る。
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
もらう。
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
食べる。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
外で思いっきり遊びました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおぞら母は読書です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
そろそろ、炭の準備にかかります。リビシェル内は約30度です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
着火したら、チャコスタに任せます。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
群馬県の昭和食品のやきとりです。本当においしいんです。前回のレポートはこちら
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
準備OKです。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
今回はワインを合わせてみました。スペイン産のカベルネソーヴィニヨンで「セニョリオ・デ・マデステ」。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
焼けました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
さばも焼きました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
炭の上に薪を置けば、簡単に火がつきます。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
恒例の焚火です。暖かくてくつろげます。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
定番のマシュマロに。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
シェル内にもどって暖をとります。家族風呂は有料ですが、男女別の風呂は無料です。シャワーも無料です。家族風呂は予約でいっぱいでしたので、普通の風呂に入って早めに就寝しました。

2日目
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
気持ちの良い朝です。周りは静かで、空気が済んでいるように感じました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
冷え込みが相当激しく、フロントガラスが凍っていました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおとそらも起きてきて、ホットサンドを作ってくれました。バナナとチョコのホットサンドです。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおぞら母は読書です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
食べたら、外で思いっきり遊びます。バドミントンや野球をやりました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
今回のキャンプで、子どもたちに好評だったのは、金ばさみで遊ぶことでした。3日間ずっとやっていました。金ばさみに名前を付けて、ポケモンのようになっていました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
今回のキャンプで、母に好評だったのは、本で遊ぶことでした。3日間ずっと読んでいました。本に名前はつけていませんでした。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
1つ残念だったのは、キャンプ場の近くにあった3D宇宙恐竜館がやっていなかったことです。子どもたちが依然、祖父と祖母に連れて行ってもらい、楽しかったというので、今回も行こうと思ったのですが、2日目も3日目もやっていませんでした。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
この日の昼食は、「創造の森 農園レストラン」でとりました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
有機栽培のオーガニック野菜を使った農園レストランです。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
素敵なレストランなのに、出されたおしぼりで、こんな遊びで楽しみました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおとそらはお子様セット。皿の上の物はすべて野菜です。すばらしい工夫です。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおぞら母は、森の定食(玄米)。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
あおぞら父は、やさいカレーセット(玄米)にしました。とてもおいしくいただきました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
サイトに戻ってみると、気温が高いためにシェル内が暑かったので、パネルをはねあげました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
解放感があって気持ちよいリビングとなりました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
そこで、「御用邸のチーズケーキ」をいただきました。評判通りのおいしさでした。満腹が超満腹になりました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
えびに塩をふって焼きました。これ、最高においしいです。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
サラダも用意しました。写真を撮り忘れましたが、ご飯とみそ汁を食べました。超満腹だったのに、不思議と食べられました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
焚火をやって寝ました。

3日目
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
この日も気持ちの良い朝です。2日目ほどの冷え込みはありませんでした。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
なんと、今回のキャンプに毎朝つかっているユニのコーヒーバネットを持ってくるのを忘れました。そこで、プラスチックの使い捨てコップの底をナイフで切り取り、そこにフィルターをセットして淹れてみました。ナイス工夫!きちんと淹れられました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
朝食は、ごはん、みそ汁、トマト、目玉焼きです。我が家では、数年前からSOTOのステンレスのダッチオーブンを使っていますが、煮込み料理やパンづくりしかしたことがありません。今回、ベーコンとたまごを焼くために、フライパンとしてオーブンを使ってみました。かなり焦げ付きましたが、水洗いできれいに落ちました。さすが!と感動しました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
朝食後は、宿題の日記を書きました。チェックアウトは14時という、これまた良心的なサービスでしたが、風呂に入って10時に帰路につきました。

ファミリーパーク那須高原でファミキャン
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
帰りに、福島県の白川に寄って、白川ラーメンを食べました。「すずき」という手打ちのラーメン屋さんでした。
楽しい3日間のキャンプはあっという間に終わってしまいました。あおぞら母が参加してくれていつも以上に楽しく過ごせました。ありがとう。




この記事へのコメント
はじめまして。ブログ拝見しました。我が家もファミ那須で5/3~5までキャンプしてました。今回のサイトはYでした。昨年から友の会に入り、主に秋冬キャンプをしています。夏はここは暑いんですよね!!!今年1月の年越しキャンプもテントで過ごしました。我が家は「アルパカ」を使用して暖を取ってます。あおそら父さんのサイトも満員盛況でしたね。犬の散歩で脇を何回か通過しました。平日に出来るとゆっくり過ごせるお気に入りのキャンプ場です。
Posted by りんパパ at 2013年05月12日 12:57
りんパパ さん

はじめまして。ひょっとしたらお見かけしたのかもしれません。キャンプ場に関する生の情報を教えていただき、ありがとうございます。機会がありましたら平日に利用してみたいと思います。またお会いできましたら、その時はよろしくお願いします。
Posted by あおぞら父あおぞら父 at 2013年05月13日 19:38
あおぞら父さん。返信ありがとうございます。ファミ那須は管理人ご夫妻と常連さん達が気さくでいいです。チェックインアウトともに融通の利くキャンプ場はなかなか無いですし、我が家は犬もいて・・・ペット可のキャンプ場も増えてはいるんでしょうが・・なかなかいい所がないんですよね。            恥ずかしながら、本日「ブログ」を初めました。よかったら見て下さい。(「ぷーとキャンプ」で検索いただけると幸甚です。)
Posted by りんパパ at 2013年05月13日 20:03
りんパパさん

ブログ開設おめでとうございます。今後のキャンプネタを楽しみにしています。私もキャンプに出撃するたびにアップしていきたいと思います。
Posted by あおぞら父あおぞら父 at 2013年05月14日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーパーク那須高原でファミキャン
    コメント(4)